加齢臭対策

 

これまでの記事によって、加齢臭がどのような臭いであるのか、そして加齢臭というものが、どういう原因で発生するのか、さらに身体のどのような部分に特に気をつければ良いのか、そのような事がご理解いただけたのではないかと思います。

 

原因がわかったのであれば、次は対策を講じなくてはなりませんね。と言いましても、加齢臭というのは、どんなに食事や生活習慣に気をつけていたとしても、やがては誰もが発する臭いであることも確かです。

 

もちろん、食生活や生活習慣によって、その時期を大幅に遅らせることは可能でしょう。しかし、永遠に発生しないようにしてしまうということが出来ない以上、それほど気にすることもないのではないかと思います。

 

時々、自分自身の臭いを気にするあまり、強いストレスを感じ、やがてノイローゼになってしまうかたさえいる現在です。誰もがやがて経験する加齢臭なのですから、決して自分ひとりだけではないという思いを持ちつつ、必要最低限のケアをしていれば良いのではないかと思います。

 

確かに、最近の日本人は臭いに関して寛容ではなくなってきているようです。若いかたは、年配のかたの加齢臭を批判する前に、やがて自分自身も加齢臭を発するようになるということを考えていただきたいと思います。

 

しかしまぁ、世の中が臭いに対して厳しくある以上、加齢臭のケアを全くしないでいるのも肩身が狭くなる一方でしょう。ご自身で出来る加齢臭対策くらいはしておきたいものです。次回から、しばらくは具体的な加齢臭対策についてお話してゆくつもりです。