女性の加齢臭について

ライスフォース

 

前回の記事では、男性であっても女性であっても加齢臭は同じようにあるというお話をいたしました。

 

ともに、年をとることで加齢臭は強くなってゆくわけですが、女性の場合には、加齢臭の原因は単なる加齢だけではありません。女性の場合、閉経後の身体の変化がありますから、それによって加齢臭が強くなることも考えられます。

 

そして、更年期ですね。男性にも軽い更年期はあると言いますが、やはり閉経後の更年期というのは、女性特有のものですから、それに伴う身体の変化によって加齢臭が強くなるのでしょう。

 

加齢臭というのは、実はホルモンにも関係すると言われています。男性ホルモンと女性ホルモンによる違いで、男性のほうが加齢臭が強いのではないかとも言われています。男性ホルモンは、皮脂腺の発達を促す作用がありますから、皮脂の分泌が活発になりますね。

 

そうしますと、加齢臭の直接の原因であるノネナールが大量に作られて、加齢臭も強くなると考えられます。女性は、男性ホルモンが少なく女性ホルモンが多いため、ノネナールが少なく、加齢臭がそれほど強くないと言う意見もあります。ただし、閉経後は女性ホルモンが少なくなってしまうため、閉経後に加齢臭が強くなる場合もあるというわけです。

 

そういうことから考えますと、一般的に40代から加齢臭が強くなると言われているのは、主に男性の場合であって、女性の場合には、50代や60代になってから、ということになるのかもしれません。